Women’s Liberation

Women’s Liberation

Women’s Liberation

オフィシャルサイト

profile ミドルエイジが楽しめる音楽をクリエイトする新レーベル『Super Paw』からのリリース第1弾。複数の著名な女性アーティストをフィーチャーし、都会的なラ…
more>  

Women’s Liberation ミドルエイジが楽しめる音楽をクリエイトする新レーベル『Super Paw』からのリリース第1弾。

複数の著名な女性アーティストをフィーチャーし、都会的なラテンジャズサウンドにのせたオムニバスアルバム。
取り上げる楽曲は、前回の東京オリンピック大会開催を挟み、日本が「奇跡」と言われる経済成長を実現し、「今日より明日が良くなる」と誰もが信じエネルギーに満ちあふれていた昭和40年代(1965年~1974年)に発表された楽曲が主です。

タイトルの基となった「Women’s Liberation Movement(女性解放運動)」は、この時期を中心に日本にも広まり女性の職場進出や社会参加を大いに促しました。そして、このように 人々が能動的に生き方を選択し始めた世相を反映して、様々な風俗・文化が華やかに花開いた時代でした。

そんな時代の幾多の名曲の中から収録曲をセレクト。
今作はそうした【昭和40年代】のイメージを当時の【凛とした女性】の姿に投影し表現する事をコンセプトに制作されています。
また、世界に通じる作品として全曲英訳詞によるリメイク作品になります。
今聞いても原曲のもつクオリティーの高さは舌を巻くばかりであり、現在日本で活躍する実力派の著名な女性ヴォーカリスト達の素晴らしい競演が合わさり、驚異の高度成長を短時間で成し遂げた、あの時代の息吹に更に新鮮で斬新な印象を加え、聴く者にノスタルジーを超え、現代の感覚にまさにフィットする音楽作品です。

Super Paw 代表 鳥山雄司氏による今作Women's Liberationに関するコメント
昔、ワクワクしながら買ってきたレコードを聴く時間や、好きなものが一枚ずつ増えていく感覚…すべてが、宝物でした。
現在、様々なメディアを通じて音楽を届けることが出来るようになりましたが、作り手が音楽の向こう側にいる人達へ、僕の子供の頃のような喜びと幸せを届けられるようSuper Pawを立ち上げました。

そんな僕が、60〜70年代の「大人の世界」にリスペクとして作ったのが、この「Women’s Liberation」です。
このアルバムがあなたの宝物になりますように。

鳥山雄司